【S14最終274位】晴れ+古代活性+3種の拘りアイテム

 

アローラ( •̀ᴗ•́ )/
ランセに滅びをくれてやるので初投稿です🔥

 

【使用構築】
f:id:pokke359:20240202214246p:imagef:id:pokke359:20240202214255j:image

 

【コンセプト】
晴れ+古代活性による高速高火力で全てを滅ぼす。

 

【構築経緯】


序盤めっちょ流行ったコータス+ウガツホムラ+ハバタクカミが強そうだったので軸に!


ウガツホムラ+ハバタクカミの通りが若干悪いテツノドクガやエンテイを意識してトドロクツキを採用。


襷枠や雨パに強いポケモンが欲しかったので襷キノガッサを採用。


上記の5匹では受けループやキョジオーン、ドヒドイデがキツイのでゴチルゼルを採用し、構築完成!

 

【個体紹介】
コータス@脱出パック


テラスタイプ:くさ
特性:日照り
性格:生意気
実数値:177(252)-105-162(12)-105-133(244)-36
※最遅個体

技構成:オバヒ/ジャイロ/欠伸/ステロ

〜調整意図〜
HB…A特化ランドロスの地震を最高乱数切り耐え。
HD…何でも1発は耐えられるよう厚めに。ここまで振るとC特化眼鏡イーユイの悪の波動を確定で耐えたり、C特化アカツキガチグマの大地の力をそこそこ良い乱数で耐えたりする。

晴れ要員。
初手に投げてオバヒぶち込んで裏のポケモンに繋げる。
余裕があれば欠伸ステロしたいが、コータス+古代活性は選出画面でバレやすく、そこまでさせてくれる相手はあまりいなかった。

ジャイロボールはハバタクカミ意識。
ハバタクカミが耐久無振りなら確定1発、Bに振ってる痛み分け持ちでもジャイロボール2発で倒せる。
初手ハバタクカミ対面で相手が眼鏡だったり、電磁波で痺れさせるのが上手い人だったりしなければ、ジャイロボールで突破して晴れターンが3ターン以上残ってるうえに数的有利という状況にできるのがめっちょ強かった。
多少体力が残っている場合は相手の積みアタッカーを欠伸で止めることもできるので、雑に扱わないよう注意していた。
草テラスはキノガッサやモロバレルの胞子意識。

 

トドロクツキ@拘り鉢巻

テラスタイプ:あく
特性:古代活性
性格:陽気
実数値:181(4)-191(252)-91-x-121-188(252)
技構成:逆鱗/叩き/アイへ/蜻蛉

古代活性うおおおお!!!!!
古代活性+鉢巻悪テラス叩きでHBテツノドクガやHAエンテイを一撃で倒せるのが強かった🌙
最速なのは110族(オーガポンやテツノドクガ、ラティ等)意識。
S落としてるハバタクカミやパオジアンを抜けるのもええ感じだった。
コタがいれば輝けるよ✨️

 

ウガツホムラ@拘りスカーフ

テラスタイプ:ほのお
特性:古代活性
性格:意地っ張り
実数値:181(4)-183(252)-141-x-113-143(252)
技構成:大憤激/逆鱗/フレドラ/にどげり

物理エース🔥
晴れ+古代活性+炎テラス大憤激の火力がめっちょ凄かった🔥🔥🔥

↓大憤激のダメージ計算一部紹介
・ASカイリューをステロ込み確定1発。
(H244B4振りでも有利な乱数で落とせる)
・A特化ウーラオスのインファ確定耐え調整のアカツキガチグマ(H244B52振り)を確定1発。
・H252振り霊獣ランドロスを威嚇込み確定1発。
・CSラティオスを確定1発。
・ASパオジアンが4回○ぬ。

攻めるだけでなく、耐久面もそこそこ優秀なのでハバタクカミに炎オーガポンやエンテイ、ハッサム等を投げられた時の引き先としても機能してくれた🔥

〜技構成について〜
大憤激と逆鱗は確定で、残り2枠は反動ダメージより混乱が嫌な時のためのフレドラと、襷パオジアン意識のにどげりを採用した。

持ち物は鉢巻も考えたが、流石に足が遅すぎると思いスカーフにした。
スカーフを持たせても火力は十分で、上から殴りまくって全抜きしまくれたのでよかった🔥

 

ハバタクカミ@拘り眼鏡

テラスタイプ:フェアリー
特性:古代活性
性格:臆病
実数値:131(4)-x-75-187(252)-155-205(252)
技構成:ムンフォ/シャドボ/滅び/ジェム

特殊エース👻
レギュレーションFでも強すぎる…!
ミラー意識で最速にしたのに、たまに同速負けて電磁波入れられたのは誠に遺憾ですよ。

〜技構成について〜
ムンフォとシャドボは確定で、残り2枠は炎オーガポンやテツノドクガ意識のジェムと、ちょくちょく見かけるバトンパ対策として滅びを採用した。

 

キノガッサ@気合いの襷

テラスタイプ:ゴースト
特性:テクニシャン
性格:陽気
実数値:135-182(252)-101(4)-x-80-134(252)
技構成:タネガン/マッパ/封じ/胞子

対面性能高すぎポケモン。
コータスやパラドックスポケモンほど選出率は高くないが、選出した時はしっかりと活躍してくれることが多かった。
最速にすることで意地ASカイリューや遅いオーガポンの上を取れたり、最速ではないパオジアンやハバタクカミに封じを入れた後上取れるのが強かった。

 

ゴチルゼル@隠密マント

テラスタイプ:ひこう
特性:影踏み
性格:図太い
実数値:177(252)-x-161(252)-115-131(4)-85
技構成:サイキネ/甘える/挑発/眠る

受けループには必ず投げてヘイラッシャやドヒドイデ、クレベース、グライオン等を捕まえてイージーウィンを量産していた。
地割れは飛行テラスでしっかりと対策(*•̀ᴗ•́*)👍
キョジオーンやドヒドイデに対しては、捕まえて時間かけて数的有利を取れば勝てるが、選出ジャンケンって感じなので対策というかお祈りって感じだったので反省…。
地割れキョジオーン使いはよく選出してくるので、再戦時はめっちょ勝ちやすかった。

 

【選出】
・基本選出
コータス+ウガツホムラ+ハバタクカミ

初手コータスから古代活性による高速高火力でゴリ押す。

・対天候パ
キノガッサ+コータス+1番刺さってそうなパラドックスポケモン

ほとんどの天候パにはキノガッサが刺さるのでキノガッサを初手か天候取られた時のためのストッパーとして投げ、後は頑張ってコータスで天候取って古代活性うおおお!!!ってする。

 

・対受けループ
コータス+トドロクツキ+ゴチルゼル

初手からゴチルゼルを投げると相手の初手がラッキーやハピナス、ラウドボーンだった場合めんどくさいことになるので初手はコータス、相手の初手がラッキーやハピナス、ラウドボーン以外の場合(グライオンやクレベース、ドヒドイデ、ヘイラッシャ等)はゴチルゼル着地で試合を終わらせにいき、ラッキーやハピナス、ラウドボーンだった場合はトドロクツキ着地からなんやかんやしてゴチルゼル着地で終わらせる。

 

・対テツノドクガorエンテイ入り
コータス+トドロクツキ+何か

コータスからのトドロクツキで全抜きを狙う。

 

【結果】
f:id:pokke359:20240203004859j:image

 

f:id:pokke359:20240203004906j:imagef:id:pokke359:20240203004920j:image

今年は辰年ということで、レックウザに因んだTNにしました🐉

 

最後まで読んでいただきありがとうございました\(^o^)/