【S8最終143位】新ポケゼロスタン

 

アローラ( •̀ᴗ•́ )/
ゴールはきっとまだだけど初投稿です🔥

 

【使用構築】
f:id:pokke359:20230802060411j:image
レギュレーションDから新たに使用可能となったポケモンは序盤からいろいろ試しましたが、最終的に誰もいなくなってしまいました(;_;)

 

【コンセプト】
サイクル+対面!

 

【個体紹介】
ディンルー@オボンの実

テラスタイプ:どく
特性:災いの器
性格:腕白
実数値:261(244)-130-182(164)-x-113(100)-65
技構成:地震/カタスト/ステロ/吹き飛ばし

〜調整意図〜
H···オボン持ちでも奇数の方がミラーでのカタストロフィの打ち合いで有利になるとどこかで聞いたので2n+1。
B···A特化パオジアンの氷柱落としオボン込み2耐え。
D···C特化眼鏡ハバタクカミのムーンフォース確定耐え。

ステロ撒いたりカタストで目の前のポケモンを削ったりする。
ドヒドイデとクルクルするのが強い。
テラスタイプはフェアリー技を半減できたり、水技や氷技を等倍にできる毒。

 

ドヒドイデ@黒いヘドロ

テラスタイプ:くさ
特性:再生力
性格:図太い
実数値:157(252)-x-224(252)-x-163(4)-55
技構成:毒々/毒菱/黒い霧/再生

毒撒きながらディンルーとクルクルする。
テラスタイプはキノガッサやウォッシュロトム意識の草。

 

ハバタクカミ@ブーストエナジー

テラスタイプ:じめん
特性:古代活性
性格:臆病
実数値:131(4)-x-75-187(252)-155-205(252)
技構成:ムンフォ/祟り目/テラバ/身代わり

神。
ドヒドイデの毒+祟り目でゴリゴリ削っていく。
ブーストエナジー持ちの最速個体なのでほぼ全てのポケモンに対して上から動けるのが偉い。(上取られることがあるのはSブーストテツノツツミくらい)
身代わりは欠伸を防いだり、毒ダメ稼いだり、相手がテラスしそうなタイミングで様子見できたりするのがよき!
地面テラバはヒードランにぶっ刺さるのがめっちょ強い!

 

カイリュー@隠密マント

テラスタイプ:はがね

特性:マルチスケイル
性格:陽気
実数値:167(4)-186(252)-115-x-120-145(252)
技構成:アイヘ/地震/龍舞/羽休め

レギュDでも最強ポケモン。
ゴーストテラスパオジアンやテツノツツミ、ハバタクカミ等を意識して鋼テラスのアイアンヘッド搭載型にした。
最速なので1舞でハバタクカミやテツノツツミ、パオジアン、ドラパルトを抜ける。
隠密マントを持たせているので、オオニューラのフェイタルクローやパオジアンの氷柱落としによる運ゲーを拒否して舞えたり、呪いまたは鉄壁持ち以外のキョジオーンにめっちょ強かったりする。
ミラーで神速や飛行テラバを半減にできたり、ドヒドイデの毒を無効にできるのも強かった。

 

キノガッサ@気合いの襷

テラスタイプ:ゴースト
特性:テクニャン
性格:意地っ張り
実数値:135-200(252)-101(4)-x-80-122(252)
技構成:タネガン/マッパ/封じ/胞子

対面性能高すぎポケモン。
テラスタイプはカイリューの神速や相手のキノガッサのマッパを透かせるゴースト。

 

イーユイ@拘り眼鏡

テラスタイプ:ゴースト
特性:災いの玉
性格:臆病
努力値::131(4)-x-100-187(252)-140-167(252)
技構成:オバヒ/放射/悪波/サイキネ

流行りのカイリュー+サーフゴーの並びを崩すために採用。
テラスタイプがゴーストなので、悪波圏内のカイリューに対して神速に怯えることなく仕留めにいくことができる。
サイコキネシスは水ウーラオスやドヒドイデを意識して採用したが、全然読まれなくてめっちょ強かった!

 

【選出】
・サイクル選出
ディンルー+ドヒドイデ+カイリューorハバタクカミ

ディンルー+ドヒドイデのサイクルで削ってカイリューorハバタクカミで全抜きを狙う

 

・対面選出
キノガッサ+イーユイ+何か

とにかく殴る!

 

【結果】

f:id:pokke359:20230803200226j:image

【Official】Pokémon Special Music Video 「GOTCHA!」 | BUMP OF CHICKEN - Acacia - YouTube

 

最後まで読んでいただきありがとうございました\(^o^)/