【S10最終209位】死ぬ気の猿カミカイリュー

 

アローラ( •̀ᴗ•́ )/
死ぬ気の強さは覚悟の強さなので初投稿です🔥

 

【使用構築】
f:id:pokke359:20231001101431p:imagef:id:pokke359:20231001101440j:image

 

【コンセプト】
コノヨザルで起点を作り、ハバタクカミでなんやかんやした後、カイリューで全抜きを狙う。

 

【個体紹介】
コノヨザル@電気玉


テラスタイプ:でんき
特性:やるき
性格:陽気
実数値:217(252)-135-100-x-111(4)-156(252)
技構成:憤怒/命懸け/投げつける/ステロ

起点要員。
電気玉投げつけてステロ撒いて裏のポケモンに繋げる。
電気テラスはブーストエナジーハバタクカミの電磁波を無効にしたり、霊獣ランドロスの飛行テラバを半減にできるのが強い⚡️
特性は精神力で使うつもりが間違えてやるきでレンタル作成してしまったが、カバルドンやドオーの欠伸を無効にできたり、たま〜に当たるキノガッサ入りやモロバレル入りに対して胞子に怯えることなく選出できたりと活きる場面がそこそこあったことと、なにより初手にパオジアンを合わされて氷柱落としを押されることが一度もなかったのでそのままにした。
命懸けはカバルドンやキョジオーン意識。
その他のポケモンに対しても起点にされにくくなるのでよき!
ちなみにコノヨザルは努力値をHSぶっぱにする場合、余りをDに振ると臆病ハバタクカミのムンフォ確定耐えとなる。

 

ハバタクカミ@ブーストエナジー

テラスタイプ:フェアリー
特性:古代活性
性格:臆病
実数値:131(4)-x-107(252)-155-155-205(252)
技構成:ムンフォ/祟り目/電磁波/痛み分け

シーズン序盤から忌み嫌われていたBS(ブス)神。
キモいけど強かった。
テラスタイプはとりあえずデフォルトのフェアリーで使ってみて、テラス切って悪ウーラオスやパオジアンの不意打ちを半減にして勝った試合がたま〜にあったことと、そもそも切る機会がほとんどないことを理由にそのままにした。

 

カイリュー@ラムの実

テラスタイプ:ひこう
特性:マルチスケイル
性格:陽気
実数値:167(4)-186(252)-115-x-120-145(252)
技構成:テラバ/地震/龍舞/羽休め

最強ポケモン。
本構築のMVP!

コノヨザルでステロを撒き、コノヨザルまたはハバタクカミで麻痺させたポケモンの前で舞って全抜きを狙う動きがめっちょ強かった。
最速なので1舞でほぼ全てのポケモンを抜ける(最速ドラパルトの上を取れるくらい早い)うえに、HBカイリューやHBサーフゴー、ブーストエナジーハバタクカミ等の電磁波をラムで無効にできるのが偉すぎる。

 

ゴリランダー@突撃チョッキ

テラスタイプ:こおり
特性:グラスメイカー
性格:意地っ張り
実数値:175-194(252)-111(4)-x-90-137(252)
技構成:グラスラ/テラバ/叩き/蜻蛉

バッチェ冷えてるやつ。
鉢巻の火力も魅力的だが、打ち分け出来る型の方が安定しそうだと思ったのでチョッキにした。
とにかくグラスラが強かった。
氷テラバはカイリューやガブリアスにぶっ刺さる。
テツノツツミのフリドラを半減にできるのも強い。
特性のグラスメイカーはハバタクカミとの相性が良く、ガブリアス対面で後の展開を考えるとテラスを切りたくない場合に、蜻蛉からハバタクカミを着地させることで、蜻蛉のターンに剣舞されても、Twitterでよく話題になっていた、
「ハバタクカミガブリアス対面電磁波から入る」
ということをせず一旦ムンフォから入ることができる。
ちなみに選出率はめっちょ低かった(;_;)

 

イダイトウ@気合いの襷

テラスタイプ:みず
特性:適応力
性格:意地っ張り
実数値:195-180(252)-86(4)-x-95-130(252)
技構成:ウェブタ/お墓参り/アクジェ/高速移動

偉大すぎポケモン。
襷を盾に高速移動からの全抜きを狙う。
途中まではめっちょ強かったが、シーズン序盤から流行っていたこともあってか最終日は対策してる人が多く動きにくかった(;_;)
でも選出画面での圧力が凄くてオーガポンやゴリランダーを呼びまくるので、カイリューを通しやすくなるのがよかった!

 

キョジオーン@食べ残し

テラスタイプ:どく
特性:清めの塩
性格:慎重
実数値:207(252)-121(4)-156(44)-x-143(156)-62(52)
技構成:塩漬け/守る/身代わり/再生

〜調整意図〜
H···脳死ぶっぱ!
A··余り
B···A無振りディンルーの地震ほぼ確定2耐え(残飯込み)
D···11n  C特化イーユイの悪波確定2耐え
S···ミラーや受けループのS振ってるヘイラッシャ意識

ちょくちょく見かける受けループや終盤突然増えたキョジオーン入りを意識して採用。
結構Sに振っているので、ミラーやヘイラッシャ対面で上から身代わりを貼り、塩漬けや地割れを拒否しつつ塩漬けを入れることができる。
めっちょ流行ってたハバタクカミやキョジオーン入りに入ってることが多いイーユイを意識して残りの努力値はHD厚め。
テラスタイプはハバタクカミのムーンフォースを半減にしたり、毒菱回収できる毒。

 

【選出】
・基本選出

コノヨザル+ハバタクカミ+カイリュー

コノヨザル+ハバタクカミで起点を作り、カイリューで全抜きを狙う。

 

・コノヨザルにテラスを切る展開になりそうな時orイダイトウが刺さっている時
コノヨザル+イダイトウ@1

コノヨザルでステロ撒いてイダイトウで全抜きを狙う。

 

・対受けループor対キョジオーン入り
キョジオーン@2

キョジオーンでTODうおおおおお!(気合い)

 

 

【結果】

f:id:pokke359:20231001155122j:image

f:id:pokke359:20231001155141j:image

 

最後まで読んでいただきありがとうございました\(^o^)/