【S12最終191位】クレフランドカイリュー

 

アローラ( •̀ᴗ•́ )/
戦う運命を背負いながら失うことを恐れないので初投稿です👑

 

【使用構築】
f:id:pokke359:20231202191135p:imagef:id:pokke359:20231202191139j:image

 

【コンセプト】
ランドロスやクレッフィで起点を作り、カイリューで全てを破壊する。

 

【個体紹介】
ランドロス@電気玉

テラスタイプ:みず
特性:威嚇
性格:慎重
努力値:HDぶっぱ!
技構成:地震/投げつける/ステロ/挑発

ステロ要員。
ほぼ毎試合初手に投げてた。
電気玉投げつけてステロ撒いて裏のポケモンに繋げる。
元々オボンの実を持たせていたが、初手にハバタクカミと対面して甘えるや挑発されたり、カイリューと対面して鉢巻逆鱗または龍舞されることが多かったので、相手の行動に関係なくこっちから仕掛けることができる電気玉投げつける型にした。
挑発はカバルドンやディンルー、カイリュー等を意識して採用した。
ちょくちょく見かける欠伸ガチグマにも刺さった。
テラスタイプは氷技やイーユイのオバヒ意識の水。

 

クレッフィ@ゴツゴツメット

テラスタイプ:ほのお
特性:悪戯心
性格:図太い
努力値:HBぶっぱ!
技構成:マジシャ/イカサマ/電磁波/撒菱

古代兵器。
ランドロスの天敵であるパオジアンや水ウーラオス意識で剣盾竜王戦ルールぶりに使用。
パオジアンに対しては相手が引いてくるので撒菱で襷を潰して裏の積みアタッカーでワンパンすることができ、水ウーラオスに対しては後投げからゴツメで削りつつ麻痺を入れたり、対面からならゴツメダメ+マジシャで突破できたりする。
水ウーラオスの持ち物がパンチグローブの場合は麻痺を入れることしかできないが、その場合はハバタクカミでも舞ったカイリューやゴリランダーでもワンパンできるので問題なかった。

カイリューのスケイルショットによるS上昇やキラフロルのキラースピンによるステロ&撒菱消去を許さなかったり、ブーストエナジーハバタクカミに上から電磁波打てたりとタイプも特性もめっちょ優秀でよき!
テラスは切らないだろうと思いながらも一応炎オーガポンに強く出れそうな炎にしたが、結局一度も切らなかった(;_;)

 

カイリュー@ラムの実

テラスタイプ:ひこう
特性:マルチスケイル
性格:陽気
努力値:ASぶっぱ!
技構成:テラバ/地震/龍舞/羽休め

本構築のエース!
最速なので1舞でほぼ全てのポケモンを抜ける(最速ドラパルトの上を取れるくらい早い)うえに、HBカイリューやHBサーフゴー、ブーストエナジーハバタクカミ等の電磁波をラムで無効にできるのが偉すぎる。
環境にいるカイリューのテラスタイプはノーマルや鋼ばかりで龍舞飛行テラスは全くと言っていいほど警戒されず、舞ったカイリューを欠伸や電磁波で止めようとする人がめっちょ多かったのでぶっ刺さった。
最高のポケモン(*•̀ᴗ•́*)👍

 

ハバタクカミ@ブーストエナジー

テラスタイプ:ゴースト
特性:古代活性
性格:臆病
努力値:CSぶっぱ!
技構成:ムンフォ/シャドボ/瞑想/身代わり

本構築の裏エース。
身代わりで電磁波や毒々を躱して瞑想積んで全てを貫く。
C+1ゴーストテラスシャドボでH252D4振りまでの炎オーガポンをステロ込み確定で落とせるのがめっちょ強い!
選出率は低めだが、選出した時はしっかりと活躍してくれた。

 

ゴリランダー@隠密マント

テラスタイプ:いわ
特性:グラスメイカー
性格:意地っ張り
努力値:ASぶっぱ!
技構成:グラスラ/テラバ/叩き/剣舞

キョジオーン入り対策。
ゴリランダーを採用する前は、カイリューとハバタクカミは固定し、ステロ要員やその他の取り巻きはコロコロ変えながら潜っていたが、キョジオーン入りに対する勝率が体感2割から3割程度しかなかったので、ポケモンバトルデータベースのキョジオーン入り上位構築分析を見ながら “キョジオーンを起点にして裏のポケモンまで貫けるポケモン” を考えた結果、隠密剣舞岩テラバゴリランダーに辿り着いた。

↓キョジオーン入り上位構築分析
f:id:pokke359:20231202184753j:image
ゴリランダー採用後はキョジオーン入りに勝ちまくれて嬉しかった(小並感)

 

ロトム@拘りスカーフ

テラスタイプ:はがね
特性:浮遊
性格:臆病
努力値:HSぶっぱ!
技構成:ドロポン/ボルチェン/トリック/電磁波

パオジアンや水ウーラオスに対して選出画面で圧力をかけることができ、受け寄りの構築にも仕事が出来るポケモンが欲しかったので採用。
電気の通りがいい構築に対してボルチェンから展開し、ランドロスまたはクレッフィとクルクルしながら相手を削って積みポケモンで全抜きする体勢を整えたり、受けポケモンにトリックして積みアタッカーの起点にしたりすることができる。
鬼火ではなく電磁波を採用しているのは、トリックを決めた後にハバタクカミやテツノドクガ等の特殊ポケモンを後投げされることが多かったから。
テラスタイプはカイリューやガチグマ意識の鋼。

 

【選出】
・基本選出
ランドロス+クレッフィ+カイリュー
クレフランドサイクルからのカイリューで全抜きを狙う。

 

・対キョジオーン入り
ランドロス+ゴリランダー@1
ランドロスでステロ撒いてゴリランダーで全抜きを狙う。

 

・対受け寄りの構築or電気の通りがいい構築
ロトム@2
ロトム+ランドロスorクレッフィによるサイクルで削ったり、スカーフトリックを決めて積みアタッカーで全抜きを狙ったりする。

 

【結果】

f:id:pokke359:20231202192305j:image

f:id:pokke359:20231202192302j:image


f:id:pokke359:20231202194235j:image

INFERNO - YouTube

 

最後まで読んでいただきありがとうございました\(^o^)/