【S15最終257位】対面パーモット☆

 

アローラ( •̀ᴗ•́ )/
板チョコなら、2枚だけ残ってるので初投稿です🍫🍫

 

【使用構築】
f:id:pokke359:20240302103444p:imagef:id:pokke359:20240303055009j:image

 

【コンセプト】
対面構築で勝つ!

 

【構築経緯】


初手に投げられがちな使用率上位ポケモン(ウーラオスやカイリュー、ガチグマ、パオジアン、CSハバタクカミ、頑丈ブリジュラス等)にパーモットが強そうだと思ったので一緒に戦うことにした。


パーモットを初手に投げるなら対面選出が強そうだと思い、パーモットで1匹倒した後、カイリューや電気テラスパオジアン、毒テラスウーラオス等に舞われてもなんとかしてくれそうなブーストエナジーテツノツツミとスイーパーとして強そうなイダイトウを採用。


流石にフェアリーや胞子の一環は切りたいので、炎オーガポンを採用。


上記の4匹ではタケルライコがめっちょキツかったのでガチグマを採用。


ここまででキツい受けループや若干怪しいキョジオーンを意識してキョジオーンを採用し、構築完成!

 

【個体紹介】
パーモット@気合いの襷

テラスタイプ:ステラ
特性:鉄の拳
性格:意地っ張り
実数値:145-176(196)-105(116)-x-80-150(196)
技構成:電光双撃/インファ/猫/冷パン

〜調整意図〜
A··11n。できるだけ高めに。
B··A特化ウーラオスの水流連打最高乱数切り耐え。
S··準速ウーラオス抜き。

拳で語るポケモン🤜💥🤛
めっちょ強かった!
猫+なんかでいろいろしばけるのがすごい!
パーモットは電気テラスで電光双撃連発するイメージがあるが、打ちわけたい場面が多く、テラステラなら確定で倒せる場面が多かったのでテラステラにした🌈

〜具体例〜
・BSハバタクカミカミをステラ電光双撃で確定1発。
・カイリュー対面猫でHBゴツメ型であることを確認後、ステラ冷パンで確定1発。
・H252振りオーガポンをステラ猫からのステラインファで確定1発。

〜豆知識〜
ステラ電光双撃は連発可能⚡️
f:id:pokke359:20240303055021j:image
スーパーサイヤ人みたいですこ⚡️(≧Д≦)⚡️

 

オーガポン@竈の面

テラスタイプ:ほのお
特性:型破り
性格:慎重
実数値:183(220)-141(4)-105(4)-x-143(108)-152(172)
技構成:ツタ棍/ウドホン/封じ/アンコ

〜調整意図〜
H··できるだけ高めに。
D··11n。C特化眼鏡ハバタクカミのフェアリーテラスムーンフォース確定2耐え。
S··最速キラフロル抜き。

ぽにお(っ•₃•c)
ハバタクカミを強く意識してHD厚め。
技構成は一致技2つと、ミラーでの打点が欲しかったことや起点にされることを避けたかったことを理由に封じとアンコにした。
9世代では1番好きなポケモンなので一緒に2000達成できて嬉しい(≧∇≦)

 

テツノツツミ@ブーストエナジー

テラスタイプ:ゴースト
特性:クォークチャージ
性格:臆病
実数値:131-x-135(4)-176(252)-80-206(252)
技構成:ドロポン/フリドラ/身代わり/アンコ

普通のブエナツツミ。
ドロポン当たるなら最強ってずっと言ってる気がする。

 

イダイトウ@イバンの実

テラスタイプ:フェアリー
特性:適応力
性格:意地っ張り
実数値:199(28)-180(252)-114(228)-x-95-98
技構成:ウェブタ/お墓参り/アクジェ/堪える

↓あるかちゃんさんの調整を参考にしました。
 (問題があれば削除します)

【SVシーズン13】R2122&2107 イバンイダイトウ軸対面構築【最終34位&59位】 - あるかちゃんどりーむ

スイーパー!
この調整めっちょ強かった!(小並感)

 

ガチグマ@突撃チョッキ

テラスタイプ:ノーマル
特性:心眼
性格:臆病
実数値:189(4)-x-140-187(252)-85-114(252)
技構成:ブラムン/ハイボ/大地/真空波

漢のCSぶっぱガチホモガチグマ。
小細工無しの高火力高耐久ンアッー!(≧Д≦)ってしたかったので持ち物はチョッキ。
初めはHCベースの調整で使っていたが、渦アンコカイリューと、持久力ブリジュラスが不快すぎたので最速にした。
その結果遅いカイリューの受け出しを許さず、持久力ブリジュラスを上からぶっ○せるようになってよかった(≧∇≦)
ミラーでS負けることがないのもよき!

ってか最速にするとS実数値114になるのは絶対狙ってるだろ…(小声)

 

キョジオーン@食べ残し

テラスタイプ:ゴースト
特性:清めの塩
性格:慎重
実数値:207(252)-121(4)-156(44)-x-143(156)-62(52)
技構成:塩漬け/呪い/身代わり/再生

〜調整意図〜
H···脳死ぶっぱ!
A··余り。
B···A無振りディンルーの地震ほぼ確定2耐え。(残飯込み)
D···11n 。C特化イーユイの悪波確定2耐え。
S···ミラーや受けループのS振ってるヘイラッシャ意識。

受けループとキョジオーンを強く意識した型。
受けループに対しては初手に投げ、グライオン対面では非テラス呪いから入り、その他のポケモンに対しては塩漬けか身代わりから入れば勝てる。
ミラーでは上から身代わりしてなんやかんやするとええ感じになる。(語彙力)
呪いは最近増えた気がするバトンパに強いのも偉かった!

 

【基本選出】
パーモット@2

 

【結果】
f:id:pokke359:20240303035125j:image

f:id:pokke359:20240303035151j:image

2月シーズンということで、バレンタインに因んだTNにしました🍫

 

最後まで読んでいただきありがとうございました\(^o^)/

 

 

 

 

 

最近SV対戦での不具合や不正者が多いこと、願望行動(特に脳死零度や電磁波、テラスタル等)が強すぎること、崇拝する配信者が納得のいかない負け方するとすぐスナイプだとかゴースティングだとか騒いだり、
「型共有が嫌いなら○メン限抜けろ」
とか
「改造個体の使用や型共有なんて上位勢なら誰でもやってる」
とかよく分からんことを僕に言ってくる配信者キッズが原因で本気で萎えて、ポチべ低下したりポケモン垢での愚痴ツイ増えたりしちゃってますが、もう少しだけ頑張るつもりなのでよろしくお願いします。
せめてあと1回はレート2100か最終2桁取りたい…!!

ってか楽しく穏やかにポケモンしたい。割と真面目に。