【S9最終380位】キョジランド 疾風伝

 

アローラ( •̀ᴗ•́ )/
まっすぐ自分の言葉は曲げねェので初投稿です。

 

【使用構築】
f:id:pokke359:20230901211840p:imagef:id:pokke359:20230901205838j:image

 

【コンセプト】
・キョジランドサイクル!
・運だけパオジアンを許さない!

 

【個体紹介】
キョジオーン@隠密マント

テラスタイプ:どく
特性:頑丈
性格:腕白
実数値:207(252)-120-200(252)-x-111(4)-55
技構成:塩漬け/身代わり/ステロ/再生

対運だけパオジアン最終兵器。
氷柱怯みや零度で全てを解決しようとしてくる素晴らしいプレイヤーが多かったので採用した。
身代わりが意地っ張りパオジアンの氷柱落としを威嚇込みで耐えるので、ランドロスと合わせれば相手のパオジアンの技構成次第で身代わりを残しつつ突破することもできる。
ギロチンドドゲザンや地割れヘイラッシャにも強いので、このポケモンを採用してから一撃技ぶんぶん丸に対するストレスが激減した。
たまに一撃技を頑丈で無効にした後も一撃技を打ってくるアホがいたので怖かった。
あいつら絶対画面見てないよ(;_;)
テラスタイプはパオジアンの草テラバや聖剣、ドヒドイデの毒菱、キノガッサ等を意識して毒にした。

 

ランドロス@拘りスカーフ

テラスタイプ:ひこう
特性:威嚇
性格:意地っ張り
実数値:175(84)-209(196)-111(4)-x-102(12)-138(212)
技構成:テラバ/地震/封じ/蜻蛉

〜調整意図〜
H···16n-1
A···11n
B···テラス時意地っ張りウーラオスの水流連打+アクアジェット確定耐え。(威嚇込み)
D···余り。
S···スカーフ込みで最速テツノツツミ抜き

切り込み隊長。
ほぼ毎試合初手に投げていた。
初手テラスで数的有利を取りに行ったり、蜻蛉で対面操作したりする。
スカーフランドロスの岩技は高火力のストーンエッジまたは火力はそこそこだが怯みに期待できる岩雪崩が採用されることが多いが、カイリューの龍舞意識で岩石封じを採用した。

 

カイリュー@食べ残し

テラスタイプ:みず
特性:マルチスケイル
性格:図太い
実数値:193(212)-x-154(196)-120-120-113(100)
技構成:エアスラ/アンコ/電磁波/羽休め

〜調整意図〜
H···16n+1

B···11n
S···最速ガチホモ抜き

ウーラオスに強く、地面の一環を切れるポケモンが欲しかったので採用。
テラスタイプは氷技意識の水。
選出率低め。←弱かったというより上手く使えなかった感ある。

 

ハバタクカミ@突撃チョッキ

テラスタイプ:みず
特性:古代活性
性格:控えめ
実数値:151(164)-x-76(4)-198(196)-156(4)-173(140)
技構成:ムンフォ/シャドボ/マジフレ/テラバ

〜調整意図〜
HD···臆病テツノツツミの水テラスハイドロポンプをほぼ確定2耐え。
C···11n
S···初めは最速ガブリアス(S実数値169)抜きの170にしようと思ったが、いくつかハバタクカミ入りの構築記事を拝見したところ、S実数値170の個体が多かったので、ミラー意識で準速オオニューラ(S実数値172)抜きまで伸ばした。

初めこの枠はチョッキヒスイヌメルゴンだったが、ヒスイヌメルゴンは有利対面を作っても交代先にあまり負荷をかけられないのと、悪巧みサーフゴーの起点になってしまうのが良くないと思い、ハバタクカミを採用した。
ヒスイヌメルゴンほどの耐久力はないが、高火力なのでめっちょええ感じだった✨
テラスタイプは水ウーラオスやヒードラン、テツノドクガ意識の水。

 

ウーラオス@パンチグローブ

テラスタイプ:はがね
特性:不可視の拳
性格:意地っ張り
実数値:175-200(252)-121(4)-x-80-149(252)
技構成:水流/ドンチ/れんち/アクジェ

本構築のMVP。
シーズン終盤、ウーラオスを採用する前はレート1850くらいからレート1930あたりをうろうろしていたが、ウーラオスを採用してから一気にレート2000までいけた💪
とにかく火力が欲しかったことと、ミラーや最速カイリュー(S実数値145)を意識して、魂のフルアタASぶっぱ!
パンチグローブウーラオスは基本剣舞またはビルド持ちだが、キョジランドサイクルで削った早いポケモンを上から縛れるアクアジェットもカイリューの受け出しを許さないれんちも欲しかったのでフルアタにした。
テラスタイプはハバタクカミのムーンフォースやカイリューの神速、霊獣ランドロスの飛行テラバ等を半減にできる鋼。

 

パオジアン@気合いの襷

テラスタイプ:ゴースト
特性:災いの剣
性格:陽気
実数値:155-172(252)-101(4)-x-85-205(252)
技構成:氷柱/カタスト/聖剣/礫

襷枠。
ミラーやディンルー、ノーマルテラスカイリューを意識した型。
ウーラオスやイダイトウ、ロトム等が怖くて全然選出できなかった(;_;)

 

【選出】
・基本選出
キョジオーン+ランドロス+ウーラオス

キョジランドサイクルからのウーラオスどーんっ!

 

・対テツノツツミまたはウォッシュロトム入り
ハバタクカミ@2

 

【結果】



f:id:pokke359:20230901211928j:image

 

最後まで読んでいただきありがとうございました\(^o^)/