【S6最終79位】キョジアマガ&びっくりテラスタル

 

へい( •̀ᴗ•́ )/
カロスを照らすあの朝日のように初投稿です☀️‪

 

【使用構築】
f:id:pokke359:20230602013656j:image

 

【コンセプト】
キョジアマガサイクルで勝つ!

 

【個体紹介】
マスカーニャ@気合いの襷

テラスタイプ:ゴースト
特性:新緑
性格:意地っ張り
実数値:151-178(252)-90-x-91(4)-175(252)
技構成:トリフラ/叩き/テラバ/毒菱

びっくりテラス枠①
キノガッサ意識でゴーストテラバを搭載👻
対キノガッサ入りは本構築にキノガッサが刺さっているように見えるためか必ずと言っていいほど初手にキノガッサを投げられるので、マスカーニャを合わせて、マッパ→ゴーストテラバ→ゴーストテラバって感じで突破していた。
マスカーニャのおかげで対キノガッサ入りに対する勝率はめっちょ高かった!
また、コノヨザルやケツデカイナのドンチ、イダイナホモの高速スピン、カイリューの神速を透かせるのも強かった。
毒菱はキョジアマガサイクルや、ハバタクカミで全抜きを狙うためのサポートとして強力だった。

 

マリルリ@突撃チョッキ

テラスタイプ:でんき
特性:力持ち
性格:意地っ張り
実数値:191(124)-112(252)-101(4)-x-114(108)-73(20)
技構成:アクブレ/じゃれ/アクジェ/テラバ

〜調整意図〜
H···16n-1
A···脳死ぶっぱ!
B···余り
D···臆病テツノツツミのフリドラをほぼ確定2耐え
S···同速意識でちょこっと

びっくりテラス枠②
キョジアマガでの処理が難しいハバタクカミやテツノツツミ、イーユイに対してテラスを切らずに対面勝てるチョッキ枠が欲しかったので採用。
電気テラスはサーフゴー、テツノツツミ、アーマーガア、アタッカーロトム、ジバコイル等、刺さる範囲が広くて強かった⚡️

 

ハバタクカミ@ブーストエナジー

テラスタイプ:じめん
特性:古代活性
性格:臆病
実数値:131(4)-x-75-187(252)-155-205(252)
技構成:ムンフォ/祟り目/テラバ/身代わり

びっくりテラス枠③
マスカーニャの毒菱による毒+祟り目でゴリゴリ削っていく。
ブーストエナジー持ちの最速個体なのでほぼ全てのポケモンに対して上から動けるのが偉い。(上取られることがあるのはSブーストテツノツツミくらい)
身代わりは欠伸を防いだり、毒ダメ稼いだり、相手がテラスしそうなタイミングで様子見できたりするのがよき!
テラバはテツノドクガ意識。
テツノドクガは流行っていたうえに、被選出率がめっちょ高かったので刺さる場面が多かった。

 

キョジオーン@隠密マント

テラスタイプ:フェアリー
特性:清めの塩
性格:腕白
実数値:207(252)-120-200(252)-x-111(4)-55
技構成:塩漬け/地震/ステロ/再生

パオジアンの怯みで全てを解決しようとする素晴らしい運と頭脳をお持ちのプレイヤーがめっちょ多かったので採用したポケモン。
めっちょ強かった!
テラスタイプはパオジアンの鉢巻悪テラス噛み砕くやイーユイの悪波意識のフェアリー。
特性はディンルーやヘイラッシャの地割れ、パオジアンの絶対零度意識で頑丈にすることも考えたが、毒菱を撒かれることが多かったことと、ディンルーやヘイラッシャはアーマーガアでなんとかなることを理由に清めの塩にした。
絶対零度パオジアンはもう知らん。(当たるたびに負けてた)
地震はミラーやテツノドクガ意識。
ステロの枠は途中までハバタクカミ意識のヘビボンだったが、最終盤にキョジオーンが急増したことによりミラーが多発し、ハバタクカミにヘビボンを打つよりミラー時にステロを撒きたくなることの方が圧倒的に多かったのでステロに変更した。
ステロに変更した結果、キョジミラーになった対戦は隠密マントによる塩漬け無効とステロが活きて勝てることがめっちょ多くてええ感じだった😎

 

アーマーガア@ゴツゴツメット

テラスタイプ:かくとう
特性:ミラーアーマー
性格:腕白
実数値:205(252)-107-172(252)-x-106(4)-87
技構成:ボディプレ/蜻蛉/挑発/羽休め

物理受け。
キョジオーンとクルクルする動きや、蜻蛉による対面操作がめっちょ強かった!
また、挑発が偉すぎて受けループに強いのもよかった。

 

イーユイ@拘り眼鏡

テラスタイプ:ゴースト
特性:災いの玉
性格:臆病
実数値:131(4)-x-100-187(252)-140-167(252)
技構成:オバヒ/放射/悪波/鬼火

キョジアマガの天敵である隠密マントサーフゴー意識で採用。
すごいパワーだった(小並感)

テラスタイプがゴーストなので、悪波圏内のカイリューに対して神速に怯えることなく仕留めにいくことができる。
カイリューサフゴの並びを崩すならこのポケモン+ステロまたは対面操作技がベストなんじゃないかと思うくらい高く評価してる🔥

 

【基本選出】
キョジアマガ@1

 

【結果】
f:id:pokke359:20230601221914j:imagef:id:pokke359:20230601221932j:image

 

f:id:pokke359:20230602010515j:imagef:id:pokke359:20230601222027j:image

 

†6世代愛†
最高のTNでSV初最終2桁達成できてめっちょ嬉しい(≧∇≦)

 

【最終日BGM】

ポケモンXY&Z OP 「XY&Z」 1時間耐久 - YouTube

XY&Z ~Off Vocal~ - YouTube

 

最後まで読んでいただきありがとうございました\(^o^)/