【S4最終138位】猫デブゴッド改

 

アローラ( •̀ᴗ•́ )/
会いたくて恋しくて離れて初投稿です🌸

 

【使用構築】
f:id:pokke359:20230401132108j:image
シーズン序盤から中盤はいろんな人のレンタルを使わせてもらいながらいろいろ試してましたが、ポケモン難スギィ!ってなって結局S3で自分が使っていたマスカーニャ+カイリュー+ハバタクカミの並びをベースに組んじゃいました(´>∀<`)ゝ

↓S3使用構築
【S3最終317位】猫デブゴッド - ポッケのひみつきち

 

【コンセプト】
①毒菱orステロ撒いてカイリュー+ハバタクカミで詰める
②数的有利を取ってヘイラッシャでTOD

 

【個体紹介】
マスカーニャ@気合いの襷

テラスタイプ:あく
特性:変幻自在
性格:意地っ張り
実数値:151-178(252)-90-x-91(4)-175(252)
技構成:叩き/不意/けたぐり/毒菱

S3と変更点なし。
適当に殴って毒菱撒いて裏のポケモンに繋げる。
けたぐりはセグレイブ意識。
S3構築記事にはトリックフラワーがなくて困る場面はほとんどなかったと書いたが、S4ではカバルドン使いの999%が初手ステロから入ってきたのでめっちょ困ってた(´・_・`)
でもけたぐり強いから切れなかった‪(;_;)

 

カイリュー@ゴツゴツメット

テラスタイプ:ひこう
特性:マルチスケイル
性格:陽気
実数値:167(4)-186(252)-115-x-120-145(252)
技構成:テラバ/アンコ/龍舞/羽休め

最強のデブ。
S3と変更点なし。

最速なので1舞でハバタクカミやテツノツツミ、ドラパルトを抜ける。
龍舞のターンにSブーストテツノツツミを後投げしてアンコールしてくる偉い人や、ドドゲザンのギロチンもしくはHBカイリューのお祈り電磁波で止めようとしてくるアホがそこそこいたのでS3ほどは刺さらなかったが、それでもめっちょ強かった。
ちなみにドドゲザンに対してはギロチンを数回避ければ突破でき、1発目さえ避ければギロチンをアンコールしてハバタクカミの身代わりを残すなんてこともできる。

HBカイリューに対しては電磁波を入れられても舞っていれば上を取れるので、動いてさえくれれば突破できる。

 

ハバタクカミ@ブーストエナジー

テラスタイプ:じめん
特性:古代活性
性格:臆病
実数値:131(4)-x-75-187(252)-155-205(252)
技構成:ムンフォ/祟り目/テラバ/身代わり

神。
マスカーニャの毒菱による毒+祟り目でゴリゴリ削っていく。
ブーストエナジー持ちの最速個体なのでほぼ全てのポケモンに対して上から動けるのが偉い。(上取られることがあるのはSブーストテツノツツミくらい)
身代わりは欠伸を防いだり、毒ダメ稼いだり、相手がテラスしそうなタイミングで様子見できたりするのがよき!
S3ではノーマルだったテラスタイプを地面に変更。
この変更が活きた対戦はめっちょ多く、ジバコイルやテツノドクガ、炎テラスカイリュー等をぶっとばした!

 

デカヌチャン@風船

テラスタイプ:はがね
特性:型破り
性格:陽気
実数値:191(244)-95-102(36)-x-125-157(228)
技構成:デカハンマー/アンコ/電磁波/ステロ

〜調整意図〜
H···16n-1
B···余り
S···最速コノヨザル抜き

ステロ要員。
毒菱の刺さりが悪い構築やステロがぶっ刺さってる構築に対して投げる。

この枠はS3ではカバルドンだったが、つららばりを当てまくってくる襷セグレイブや初手テラスチョッキセグレイブに対してマスカーニャもカバルドンも仕事させてもらえないストレスでハゲそうだったのでデカヌチャンに変更した。
セグレイブにはもちろん、終盤急増したコノヨザルに対しても仕事ができたり、使用率1位のハバタクカミに対面勝てたりと強かった。

 

ヘイラッシャ@食べ残し

テラスタイプ:フェアリー
特性:天然
性格:腕白
実数値:257(252)-108-180(228)-x-85-59(28)
技構成:ウェブタ/欠伸/守る/身代わり

物理受け。
S振ってるのはミラーで上取るため。

毒菱撒いた後
→まもみがで毒の定数ダメージを稼いで数的有利取ってそのままTOD!

ステロ撒いた後
→あくびステロループで定数ダメージ稼いで数的有利取れたらそのままTOD、相手が1匹寝かせてきたら裏のポケモンの起点にできる!

って感じで強かった!

ドラゴンタイプにめっちょ強く出られるようテラスタイプはフェアリーにした。

 

ジバコイル@突撃チョッキ

テラスタイプ:みず
特性:アナライズ
性格:控えめ
実数値:177(252)-x-135-200(252)-111(4)-80
技構成:10万/ボルチェン/ラスカ/テラバ

特殊受け。
他5匹で重いロトムやジバコイル、HBサーフゴー、テツノツツミ等を意識して採用。
ほとんど選出しなかったが選出画面で役割対象に圧をかけていた…と信じたい。

 

【選出】
基本選出は
マスカーニャorデカヌチャン+カイリュー+ハバタクカミ

基本選出がキツそうな時は
マスカーニャorデカヌチャン+ヘイラッシャ+何か

 

【結果】
f:id:pokke359:20230401135234j:image

f:id:pokke359:20230401135250j:image

桜ロック - YouTube

レート2100達成できてめっちょ嬉しい(≧∇≦)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました\(^o^)/