アローラ( •̀ᴗ•́ )/
僕達は天使だったので初投稿です👼🏻
【使用構築】
チェンさん(https://twitter.com/qnh93)が配信で使っていた構築を参考に組みました。
↓原案
【コンセプト】
毒菱撒いてカイリュー+ハバタクカミでドォリャーッ!
【個体紹介】
マスカーニャ@気合いの襷
テラスタイプ:あく
特性:変幻自在
性格:意地っ張り
実数値:151-178(252)-90-x-91(4)-175(252)
技構成:叩き/不意/けたぐり/毒菱
切り込み隊長。
ほぼ毎試合初手に投げていた。
適当に殴って毒菱撒いて裏のポケモンに繋げる。
けたぐりはセグレイブ意識。
トリックフラワーがなくて困る場面はほとんどなかった。
カイリュー@ゴツゴツメット
テラスタイプ:ひこう
特性:マルチスケイル
性格:陽気
実数値:167(4)-186(252)-115-x-120-145(252)
技構成:テラバ/アンコ/龍舞/羽休め
最強のデブ。
最速なので1舞でハバタクカミやテツノツツミ、ドラパルトを抜ける。
舞ったカイリューをハバタクカミで止めようとする人がめっちょ多かったのでめっちょ刺さった。
ハバタクカミ@ブーストエナジー
テラスタイプ:ノーマル
特性:古代活性
性格:臆病
実数値:131(4)-x-75-187(252)-155-205(252)
技構成:ムンフォ/祟り目/マジフレ/身代わり
神。
マスカーニャの毒菱による毒+祟り目でゴリゴリ削っていく。
ブーストエナジー持ちの最速個体なのでほぼ全てのポケモンに対して上から動けるのが偉い。(上取られることがあるのはSブーストテツノツツミくらい)
身代わりは欠伸を防いだり、毒ダメ稼いだり、相手がテラスしそうなタイミングで様子見できたりするのがよき!
テラスタイプがノーマルなのはシャドーボールや影うち意識。
ラウドボーン@食べ残し
テラスタイプ:ノーマル
特性:天然
性格:図太い
実数値:209(236)-x-167(252)-130-95-89(20)
技構成:フレソン/祟り目/欠伸/身代わり
〜調整意図〜
H···16n+1
B···脳死ぶっぱ!
S···アーマーガアやミラー意識でちょこっと
積みエース対策。
特性と技が強すぎる。
身代わりは欠伸や一撃技、塩漬けを意識して採用。
脳死で一撃技振り回すアホや脳死バトン使いにはよく刺さった。
このポケモンのおかげで受けループに負けなかったのもよかった。
テラスタイプがノーマルなのはシャドーボールや憤怒の拳意識。
カバルドン@メンタルハーブ
テラスタイプ:くさ
特性:砂起こし
性格:慎重
実数値:215(252)-132-138-x-136(252)-68(4)
技構成:地震/欠伸/ステロ/吹き飛ばし
電気の一貫切りやステロ撒きが欲しかったのを理由に採用。
毒菱の刺さりが悪い構築やステロがぶっ刺さってる構築に投げて、欠伸ステロからのカイリュー+ハバタクカミでドォリャーッ!ってすることが多かった。
初めはオボンの実を持たせていたが、アンコールや挑発されて困ることがめっちょ多かったのでメンタルハーブを持たせた。
テラスタイプが草なのはウォッシュロトムやキノコの胞子意識。
ニンフィア@拘り眼鏡
テラスタイプ:フェアリー
特性:フェアリースキン
性格:控えめ
実数値:171(4)-x-85-178(252)-150-112(252)
技構成:†破壊光線†/ハイボ/ショック/寝言
ウォッシュロトムやカバルドン、ブラッキー等を意識して採用。
破壊光線はイキすぎ火力で1匹倒せたとしても後続のポケモンに起点にされがちだが、舞われても特性天然のラウドボーンがなんとかしてくれるのでそこそこの頻度で打ってた。
準速なのでS振ってないロトムやカイリューに対して上から破壊光線やハイボをぶち込める。
【基本選出】
マスカーニャ+カイリュー+ハバタクカミ
【結果】
最後まで読んでいただきありがとうございました\(^o^)/