【S32最終273位】ディアバド

 

アローラ( •̀ᴗ•́ )/
今回はS32で使用した構築について書いていきます。

f:id:pokke359:20220801193742j:image

【コンセプト】
初手ダイマ of GOD !!

 

【個体紹介】
ディアルガ@命の珠

f:id:pokke359:20220801214716p:image
特性:テレパシー
性格:臆病
努力値:CSぶっぱ!
技構成:徹底光線/大文字/雷/吹雪

禁伝枠①
初手ダイマうおおおおお!!!!!
超火力!高耐久!タイプ優秀!
めっちょ強かった!!
性格を臆病にしたのは準速のランドロスや99族(ゼルネアスとイベルタル)の上を取るため。
これにより準速のランドロスやイベルタルとダイマ切りあって負けたことが一度もなかったり、ゼルネアスに何もさせずに突破したり(多分ジオコン押してたと思うけど上から殴り〇した)と大活躍だった。
特性がテレパシーなのは特性発動のタイミングで最速であることがバレないようにするためと、耐久型ではなくアタッカー型であるうえに珠持ちなのでそもそもプレッシャーが活きる場面がないと思ったから。
9世代では夢特性浮遊とかにしてほしい(小声)

オシャレな二つ名とカラフルな技構成がポイント✨

〜技構成について〜
徹底光線···メインウェポン!火力、ヤバスギィ!
ダイスチルによるBアップもめっちょ強い!
大文字···鋼タイプ(ザシアン、ナットレイ、日食ネクロズマ等)を意識して採用。
雷···カイオーガを意識して採用。
吹雪···霊獣ランドロスやイベルタル、カバルドン等を意識して採用。

威力150の時の咆哮とかいう専用技が欲しくなる場面はたまにあった。
変えるとするなら大文字の枠。
でも大文字打つ場面もそこそこあったので難しい(´・_・`)

 

バドレックス@気合いの襷

特性:人馬一体
性格:臆病
努力値:CSぶっぱ!
技構成:アストラルビット/ショック/ドレキス/悪巧み

禁伝枠②
持ち物は安定と信頼の襷。

 

テッカグヤ@パワフルハーブ
f:id:pokke359:20220801214802p:image
特性:ビーストブースト
性格:控えめ
努力値:CSぶっぱ!
技構成:エアスラ/メテビ/身代わり/宿り木

霊獣ランドロスやナットレイ、マンムーを意識して採用。
選出率ぶっちぎりの最下位なので特に書くことがない‪(;_;)

 

バンギラス@食べ残し
f:id:pokke359:20220801214930p:image
特性:砂起こし
性格:慎重
努力値:HDぶっぱ!
技構成:ロクブラ/噛み砕く/挑発/ステロック

特殊受け。
天候やステロックによる定数ダメージと黒馬バドレックスやイベルタルに対して安定する(ダイスチルは知らん)のが強かった。
挑発はバンギラスをラッキーやポリゴン2で見ようとする人にぶっ刺さった。

 

サンダー@ゴツゴツメット
f:id:pokke359:20220801214919p:image
特性:静電気
性格:図太い
努力値:HBぶっぱ!
技構成:ボルチェン/蜻蛉/電磁波/羽休め

物理受け。
ダイマする場面なんてなさそうだと思い暴風ではなく蜻蛉返りを採用。
地面タイプを後投げされても対面操作できていい感じだった。
あと静電気を信用していないので電磁波を採用。
ボルチェンに関しては交代読みで押すのは基本蜻蛉返りだったり、場に居座りながら殴れる技がないのは窮屈に感じることがあったりしたので放電か10万ボルトの方がよかったかもしれない。

 

ヌケニン@厚底ブーツ
f:id:pokke359:20220801214843p:image
特性:不思議な守り
性格:せっかち
努力値:ASぶっぱ!
技構成:ポルガイ/影打ち/鬼火/堪える

他5匹で重めなカイオーガ(潮吹き誰も受からない)とゼルネアス(ジオコン積まれたら誰も止められない)を意識して採用。
襷が余っていなかったので消去法で厚底ブーツを持たせたが、襷読みでヌケニンにステロックダメージが入らないとやばいことになる選出をされることが多くていい感じだった。

 

記事書いてる時に気づいたけど6匹とも努力値2箇所にぶっぱしてる(๑°ㅁ°๑)!!
5さいらしさ出てていいねと思った方はこの記事にはてなスター⭐️よろしくお願いします(≧∇≦)

 

【基本選出】
ディアバド@1

初手ダイマディアルガでおらおら→@1でなんやかんや→バドレックスで〆って感じ(語彙力)

 

【結果】

f:id:pokke359:20220801211709j:image
戦績がマイナンバー(359)なのとレートが1900まで1足りないのがウケる(笑)
f:id:pokke359:20220801220917j:image
…次はもっと頑張りたいです(;_;)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました\(^o^)/