【S21最終320位/レート2007】ザシアン入り

 

アローラ( •̀ᴗ•́ )/
ポケモンユナイトで剣盾で最強のトレーナーになることを夢見ているポッケです(≧∇≦)
今回はS21で使用した構築について書いていきます。f:id:pokke359:20210901190103j:image

【コンセプト】
ツボツボで起点を作り、裏の2匹で詰める。

【個体紹介】
ツボツボ@メンタルハーブ
f:id:pokke359:20210901105353j:image
特性:頑丈
性格:生意気
実数値:127(252)-30-266(124)-x-293(132)-9
※最遅個体(ジャイロボール意識)
技構成:叩き/アンコ/ステロック/ねばねばネット

起点要員。
ほぼ毎試合初手に投げていた。
裏のポケモンで全抜きを狙うためにステロックやねばねばネットを撒く。
挑発を打たれることがめっちょ多かったのでメンタルハーブが活きまくった。
Sが下がっていない黒馬バドレックスに突破されたり、積みポケモンの起点にされたりしても、メタモンがなんとかしてくれるので岩石封じではなく叩き落とすを採用。
回復アイテムやスカーフを叩き落とすと裏のポケモンで詰めやすくなるのがよき。

〜調整意図〜
HD···臆病黒馬バドレックスのアストラルビット確定2耐え。控えめだと低乱数2発(9.4%)。
B···余り。いろいろ2耐えするのでいい感じ(語彙力)。

↑諏訪子さん(@Blue_TENGA)が教えてくれた調整。

 

ザシアン@朽ちた剣
f:id:pokke359:20220205153612j:image
特性:不撓の剣
性格:意地っ張り
実数値:167-244(252)-135-x-136(4)-200(252)
技構成:じゃれつく/巨獣斬/ワイボ/剣舞

禁伝枠。めっちょ強かった。
Aに補正をかけることで、HB特化サンダーに対してA3↑じゃれつくで確定1発になったり、HB特化霊獣ランドロスに対してステロック+A2↑巨獣斬で確定1発になったりする。

 

ゴリランダー@ラムの実
f:id:pokke359:20210901130927j:image
特性:グラスメイカー
性格:意地っ張り
実数値:175-194(252)-111(4)-x-90-137(252)
技構成:グラスラ/10万馬力/叩き/剣舞

カバルドンやラグラージ、霊獣ランドロス、カイオーガ等を意識して採用。
カバルドンやラグラージに後投げした時に、欠伸されても舞えるようラムの実を持たせた。

 

ウルガモス@木炭
f:id:pokke359:20210901105433j:image
特性:炎の体
性格:図太い
実数値:161(4)-x-128(252)-159(28)-126(4)-148(220)
技構成:大文字/さざめき/ギガドレ/蝶舞

〜調整意図〜
H···2n+1
B···ザシアン意識で特化。
C···H極振り霊獣ランドロスに対してステロック+C1↑大文字で確定1発。
D···余り。
S···1舞で最速ザシアン抜き。

ザシアン対策。
調整は適当に考えたけどびっくりするくらい強かった。

 

ガブリアス@命の珠
f:id:pokke359:20210901105458j:image
特性:鮫肌
性格:陽気
実数値:183-182(252)-116(4)-x-105-169(252)
技構成:地震/雪崩/炎牙/剣舞

「天空に舞え、ガブリアス!」
最強で最高のポケモン。

ねばねばネット+剣舞でほぼ全ての禁伝に勝てるので大活躍だった。

〜珠を持たせるメリット〜
・舞わなくても無振りザシアンに対して地震で確定1発、H極振りでも高乱数1発(93.7%)。
・H極振りイベルタルに対してA2↑岩雪崩で確定1発、HB特化サンダーに対してもステロック込みで確定1発。
・H極振りゴリランダーやHB特化ナットレイに対してA2↑炎の牙で確定1発。
・その他いろいろ。

6世代老害の僕にとって永遠の主人公。
そんなガブリアスと一緒にレート2000を達成したのは剣盾では初めてなので本当に嬉しい。
ありがとうガブリアス。

 

メタモン@気合いの襷
f:id:pokke359:20210901140134j:image
特性:変わり者

性格:生意気
実数値:155(252)-68-69(4)-68-110(252)-47
※最遅個体
技構成:変身!

初手ツボツボに合わせて黒馬バドレックスを投げられたり、ツボツボが積みポケモンの起点にされて突破された時のことを考慮して採用。
持ち物はスカーフが環境的に強くないと思い、襷か先制の爪(笑)かで悩んだ末に安定しそうな襷にした。
ツボツボがザシアンや黒馬バドレックスに倒された後に「スカーフ持ちだよー(≧∇≦)」って感じで即投げすると、相手がスカーフ読みで引いてきてくれて、拘ってないから裏のポケモンで受からないうえに再びザシアンや黒馬バドレックスを投げてもねばねばネットに引っかかるから時すでにお寿司🍣って感じでイージーウィンみたいな展開がめっちょ多かった。

 

【基本選出】
     ツボツボ@2

 

【結果】

f:id:pokke359:20210901140949j:plain
f:id:pokke359:20210901140955j:plain

f:id:pokke359:20210901141026j:plain
久しぶりのレート2000達成!最高だぜ!!

 

☆スペシャルサンクス☆
・おっそろしいほど勝てずに悩んでいた時に相談に乗ってくれたぽんぽこさん(@HARADAlKO)
・めっちょいい感じのツボツボの調整を教えてくれた諏訪子さん(@Blue_TENGA)
・最終日前日まで900位台〜2000位台を彷徨ってたけど最終日に覚醒してレート2000を達成した僕

 

最後まで読んでいただきありがとうございました\(^o^)/