【S29最終92位】オーガザシアン

 

アローラ( •̀ᴗ•́ )/
S29お疲れ様でした!
最終2桁を達成することができました(≧∇≦)
というわけでS29で使用した構築について書いていきます。f:id:pokke359:20220503224611j:image
あいまるさんの構築を参考にしました!
剣盾s28シングル最終24位「命あっての物種」 : おにのごとくただしい

 

【コンセプト】
・初手ダイマランド+オーガザシアンで全てを貫く!
・上記選出で無理そうな時はゴチルゼルを通す!

 

【個体紹介】
カイオーガ@拘りスカーフ

f:id:pokke359:20220501153055p:image

特性:雨降らし
性格:臆病
実数値:175-x-111(4)-202(252)-160-156(252)
技構成:潮吹き/熱湯/雷/冷B

禁伝枠①
スカーフが警戒されないうえに潮吹き耐え調整のザシアンが少なくめっちょ活躍した!
基本潮吹き連打。
熱湯は全然燃やしてくれないしそもそも打つ機会があまりなかったので根源で、冷Bは脳死初手襷霊獣ランドロス読み初手ダイアイスする時くらいしか打たなかったので零度でもよかった説あり。

 

ザシアン@朽ちた剣

f:id:pokke359:20220501153156p:image

特性:不撓の剣
性格:意地っ張り
実数値:167-244(252)-135-x-136(4)-200(252)
技構成:巨獣斬/ワイボ/噛み砕く/石火

禁伝枠②
最強ポケモンのはずなのになぜかほとんど選出できなかった。
最終日に25戦連続で選出しなかったりもした(;_;)
でも選出画面でしっかりとゴチルゼルのサポートをしていたと信じたい…。
噛み砕くは黒馬バドレックスや日食ネクロズマ、ヌケニン等を意識、ワイボはホウオウやカイオーガ意識。
噛み砕くは意識したポケモンに打つことはほとんどなかったが、ルナアーラや月食ネクロズマに刺さることは多かった。ウケる(笑)

 

ゴチルゼル@食べ残し

f:id:pokke359:20220501153205p:image

特性:影踏み
性格:図太い
実数値:177(252)-x-161(252)-115-131(4)-85
技構成:アシパ/コスパ/眠る/悪巧み

めっちょ強かった。めっちょ選出した。
体感選出率7割〜8割くらい。
カイオーガやザシアンの対策として選出されるポケモンにぶっ刺さる。
ラッキーやヌオー、トリトドン、ナットレイ等はもちろん、ラッキーの甘えるやヌケニンの鬼火でサポートして剣舞のないザシアンや珠ランドロスを起点にすることもあった。強すぎィ!(≧Д≦)
悪巧みはマジフレムゲンダイナ意識。
持ち物は、ラッキーやヌオーを捕まえたときにカゴの実よりも食べ残しの方が得すると思ったので食べ残しにした。
積み切る前に「食べ残しじゃなくてカゴの実やったらな〜。」って思った時はダイマして眠りターンを消化することでなんとかしてた。

 

ランドロス@命の珠

f:id:pokke359:20220501153230p:image

特性:威嚇
性格:陽気
実数値:165(4)-197(252)-110-x-100-157(252)
技構成:地震/空を飛ぶ/雪崩/自爆

初手ダイマうおおおおお!!!!!
初手にカイオーガやガマゲロゲと対面し
「裏にラッキーやヌケニンおるしダイマ切らんやろ〜(笑)」
って言いながら初手ダイマで突っ込んでいたが、毎回決まって楽しかった。
初手ランドミラー時も初手ダイマで突っ込んでいたが、毎回剣舞されてたので有利展開になってるのに震えてた。

 

ラッキー@進化の輝石

f:id:pokke359:20220501153250p:image

特性:自然回復
性格:図太い
実数値:325-x-62(252)-55-144(148)-84(108)
技構成:シャドボ/卵産み/甘える/電磁波

特殊受け。
甘えるを採用しているので、物理ポケモンでも火力がヤバいの以外は受けきれる。
受けきれなくても、一度でも甘えることができていればゴチルゼルの起点にできるのがよき。
シャドボは黒馬バドレックスやヌケニン、ミミッキュを意識して採用。
Sは麻痺した最速100族抜き。

 

ヌケニン@気合いの襷

f:id:pokke359:20220501153310p:image

 

特性:不思議な守り
性格:せっかち
実数値:1-142(252)-45-x-50-101(252)
※B個体値0(DL調整)
技構成:ポルガイ/影打ち/鬼火/堪える

選出画面で仕事しまくりポケモン。
襷を持たせているので、本来不利なポケモンに対して居座り、鬼火入れたり突破しにいったりできる。
カイオーガやガマゲロゲの初手ダイマを抑制していたのもよき!

 

【選出】
基本選出は
ランドロス+カイオーガ+ザシアン
…になるはずだったが、
ゴチルゼルが強すぎて ゴチルゼル@2 が基本選出になっちゃった。

ゴチルゼルが通らなそうな時は
ランドロス+カイオーガ+ラッキーorヌケニン
または
カイオーガ+ラッキー+ヌケニン
という選出をすることが多かった。

 

【結果】

f:id:pokke359:20220501153445j:image
\2シーズン連続最終2桁達成/
シーズン中盤あたりからめっちょ真面目に構築考えながらいろいろ試してたのに、最終日の夕方頃まで500位から1000位台をさ迷っていたが、最後は勝ちまくれてよかった(≧∇≦)
GWということで朝8時半過ぎまで潜ってました…!

ちなみにレートは最終2桁なのに2000未満()
f:id:pokke359:20220501203626j:image
過疎りすぎィ!(≧Д≦)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました\(^o^)/