【S28最終85位/レート2015】バドホウオウ


アローラ( •̀ᴗ•́ )/
S28お疲れ様でした!
最終2桁を達成することができました(≧∇≦)
というわけでS28で使用した構築について書いていきます。

f:id:pokke359:20220402013627j:imagef:id:pokke359:20220402013637j:image

【コンセプト】
①初手ダイマホウオウうおおおお!!!!!
②受け攻めスイッチ!

 

【個体紹介】
バドレックス@気合いの襷

f:id:pokke359:20220401205447j:image
特性:人馬一体
性格:臆病
実数値:175-x-101(4)-217(252)-120-222(252)
技構成:アストラルビット/ショック/ドレキス/悪巧み

禁伝枠①
〜襷を持たせるメリット〜
・襷を盾に強引に積める。
・ザシアンに対面勝てる。
・スカーフメタモンに勝てる。
・襷の削れたエースバーンや悪ウーラオスに不意打ち択関係なしに勝てる。
・不意の4倍弱点技にびっくりさせられても大丈夫。
・その他いろいろ。

全抜き体勢が整うまでとにかく襷を残すことを意識していた。
ダイマを切らなくてもめっちょ強いのでホウオウと一緒に選出しやすいのがよき!
現ルールでも竜王戦ルールでも公式大会(レジェンドオブラウンド)でも僕を最終2桁達成まで導いてくれた最強で最高の馬🐴

 

ホウオウ@命の珠
f:id:pokke359:20220401205506p:image
特性:再生力
性格:意地っ張り
実数値:189(60)-200(252)-111(4)-x-175(4)-134(188)
技構成:聖炎/ブレバ/身代わり/再生

禁伝枠②
〜調整意図〜
H⋯10n-1
A⋯脳死ぶっぱ!
S⋯準速80族抜き抜き。1加速で最速130族抜き。
BD⋯余り。

初手ダイマうおおおおお!!!!!
珠を持たせているのでダイジェット2発でHBムゲンダイナを、ダイバーン2発でHBポリゴン2を倒せるほどの火力が出る。
火力、高すぎィ!(≧Д≦)
身代わりは欠伸や電磁波対策となるうえにダイマターンを枯らすこともでき、再生はTODを狙いやすくなるのがよき。
珠持ちなのに身代わりも再生も持ってるのは考慮されにくいってかそもそも珠が考慮されないことが多く大活躍だった。
明確に不利な禁伝が少ないので選出しやすいのもよき!
ホウオウはS27でも使用したが、その時は微妙な結果に終わってしまったので今回一緒に結果を残せてめっちょ嬉しい🔥

 

ランドロス@ゴツゴツメット
f:id:pokke359:20220401205519p:image
特性:威嚇
性格:腕白
実数値:196(252)-165-156(252)-x-101(4)-111
技構成:地震/岩封/蜻蛉/ステロック

物理受け。
めっちょ強いけどザシアンから氷の牙が飛んでくると悲しくなる(;_;)

〜つよつよポイント〜
・特性威嚇
・ゴツメとステロックによる定数ダメージ
・蜻蛉返りによる対面操作

 

ラッキー@進化の輝石
f:id:pokke359:20220401205532p:image
特性:自然回復
性格:図太い
実数値:325-x-62(252)-55-144(148)-84(108)
技構成:シャドボ/卵産み/電磁波/ステロック

特殊受け。
シャドボは黒馬バドレックスやヌケニン、ミミッキュを意識して採用。
Sは麻痺した最速100族抜き。

 

フェローチェ@拘り鉢巻
f:id:pokke359:20220401205544p:image
特性:ビーストブースト
性格:陽気
実数値:147(4)-189(252)-57-x-57-223(252)
技構成:インファ/蜻蛉/地獄突き/トリアク

カイオーガ+ザシアン入りの構築やラッキーorハピナス+ヌオー入りの構築、禁伝枠での突破が難しいバンギラス等を意識して採用。
選出する時は初手に投げ、蜻蛉返りして霊獣ランドロスやラッキーに繋ぎ、その後なんやかんやして全抜き!ってのが多かった(語彙力)
スカーフカイオーガがめっちょ少なかったので、カイオーガ入りの構築に対してかなり動きやすかった。

 

ミミッキュ@イバンの実
f:id:pokke359:20220401205732j:image
特性:化けの皮
性格:陽気
実数値:131(4)-142(252)-100-x-125-162(252)
技構成:ゴダ/呪い/堪える/身代わり

6世代禁伝を意識して採用。
ゼルネアスのジオコンやイベルタルのダイマ、ジガルデの身代わりのタイミングで後投げして、呪ってなんやかんやすればいい感じになることが多くてよき(語彙力)

 

【選出】
初手ダイマホウオウの通りが良さそうな時
ホウオウ+ランドロスorラッキー+バドレックス
初手ダイマホウオウで場を荒らしてなんやかんやしてバドレックスで締める。

フェローチェが刺さってる時
フェローチェ@2
初手にフェローチェ投げてなんやかんやしてフェローチェで全抜き!

対6世代禁伝入り構築
ミミッキュ@2
6世代禁伝をミミッキュで誤魔化す。あとは気合い(*•̀ᴗ•́*)👍

必ずこれってわけではないがだいたいこんな感じ。

 

【結果】

f:id:pokke359:20220402124447j:image

f:id:pokke359:20220402124519j:image
剣盾ランクバトル5回目のレート2000&2回目の最終2桁達成!
めっちょ嬉しい(≧∇≦)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました\(^o^)/