【S17最終224位】ジガルデ入り

 

アローラ( •̀ᴗ•́ )/
今回はS17で使用した構築について書いていきます。

f:id:pokke359:20210430162855j:image

【コンセプト】
①初手ダイマサンダーで数的有利を取り、そのまま逃げ切る。
②適当にサイクルを回しながら隙を見てジガルデで積んで全抜きを狙う。

 【個体紹介】
ジガルデ@食べ残し
f:id:pokke359:20210430160418j:image
特性:スワームチェンジ
性格:慎重
実数値:215(252)-120-141-90-146(140)-130(116)
         →323(252)-120-141-99-146(140)-120(116)
技構成:サウザンアロー/草結び/とぐろ/身代わり

〜調整意図〜
H···脳死ぶっぱ!身代わりが地球投げを耐えるのがよき!
D···余り(サンダー意識)。
S···準速日食ネクロズマ抜き。ここまで振るとパーフェクトフォルム時にも麻痺したスカーフカイオーガを抜けるくらい早いので、ほとんどのポケモンに対してサンダーやポリゴン2で麻痺らせて、上から身代わりで麻痺バグの試行回数を稼ぐことができる。

強化版呪いカビゴンって感じの性能でめっちょ強かった。
ヌオー意識で草結びを採用しているため受けループにはほとんど負けなかった。
ガマゲロゲやラグラージに刺さるのもよき!
ジガルデは使用率が低く、メタられるようなポケモンではないため選出しやすかった。

 

ヌケニン@気合いの襷
f:id:pokke359:20210328120712j:plain
特性:不思議な守り
性格:せっかち
実数値:1-142(252)-45-x-50-101(252)
※B個体値0(DL調整)
技構成:ポルガイ/影打ち/鬼火/堪える

カイオーガやザシアン、ゼルネアス等を見る。
襷を持たせることで鉢巻悪ウーラオスに鬼火を入れて裏のポケモンで受けられるようにしたり、鬼火を搭載してない黒バドレックスやドラパルトに勝てたり、ラジバンダリ(≧∇≦)
厚底ブーツを履いていないためステロックで即死するが、後述するサンダーがなんとかしてくれるので困らなかった。
でも天候ダメージだけは…(;_;)

 

ヒヒダルマ@拘りスカーフ
f:id:pokke359:20210430160439j:image
特性:五里霧中
性格:陽気
実数値:181(4)-192(252)-75-x-75-161(252)
技構成:氷柱/地震/馬鹿力/フレドラ

なんか知らんけどいつからかめっちょ増えたカイリューやドラパルトを意識して採用。
蜻蛉返りを採用していないのは、こちらが圧倒的に有利な対面でめっちょ強気な蜻蛉返り読み居座りされたり、蜻蛉返り読みで静電気サンダーを後投げされて当然のように静電気で麻痺らされてSwitchを破壊してしまう未来が見えたから。
サイクル戦になった時に地震と馬鹿力のどちらかがめっちょ通りいい!ってことが多かったのでいい感じだった。

 

サンダー@ラムの実
f:id:pokke359:20210430160459j:image
特性:プレッシャー
性格:臆病
実数値:165-x-106(4)-177(252)-110-167(252)
技構成:暴風/ボルチェン/電磁波/羽休め

最強ポケモン⚡️
初手ダイマで数的有利を取ったり、ボルチェンでサイクル戦を有利に進めたり、電磁波でジガルデをサポートしたりする。
持ち物はカバルドンやラグラージによる欠伸ステロック展開を防ぐためのラムの実。
ダイジェット→欠伸→ダイジェットって感じでステロックを撒かせずに突破できる。
HD特化はあひゃんって感じだがそんなのほとんどいなかったのでよき!
特性はカイオーガやカプ・レヒレ、霊獣ランドロス等のスカーフチェックができるプレッシャー。
S13の構築記事にも書いたが、持ち物スカーフ以外でアタッカーとして使う場合は絶対プレッシャーの方が強いと思う。
こんなこと書いたら怒られそうだが、静電気個体を使っていた時には1000%引かれていた初手ウーラオス対面で、引き先がいても居座られることがめっちょ多かったので、特性静電気は使用者を静電気発動前提のプレイングをしまくるアホにしてしまうことが多いが、プレッシャーは使用者ではなく対戦相手をアホにしてしまうことが多いのかもしれない。

 

ポリゴン2@進化の輝石
f:id:pokke359:20210430160524j:image
特性:トレース
性格:穏やか
実数値:191(244)-x-112(12)-125-161(252)-80
技構成:イカサマ/冷B/電磁波/自己再生

特殊受け。
カイリューや霊獣ランドロスを見たりもする。
そのために特性はトレース。
でも型次第で受からない(´・_・`) 

 

ドヒドイデ@黒いヘドロ
f:id:pokke359:20210328120905j:plain
特性:再生力
性格:図太い
実数値:157(252)-x-224(252)-73-163(4)-55
技構成:熱湯/トーチカ/黒い霧/自己再生

物理受け。

 

【基本選出】
     サンダージガルデ@1

 

【結果】

f:id:pokke359:20210501111531j:plain
f:id:pokke359:20210501111541j:plain

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました\(^o^)/